2017年06月27日

6/25(日)練習 @9

どうもです✋

だんだん暑くなってきましたが、
水分補給しながら、
楽しく練習できました

今回は、新規メンバーも入り、

6人での練習でした。⚽

もう少し多いといいですが・・・。


練習内容は、

💡トリカゴ
💡対面パス
💡なめてからのパス
💡ピボあてからのシュート
💡対3

今回は、基本的な練習を多くやりました。

ですが、なかなか思うようにボールを

コントロールできません💦

パスをもらい、ワンタッチでどこに置けるか

次の動きが変わってきます。

右足でも、

左足でも、

ワンタッチで、

次、動きやすいところに

置けるようにしていきたいです。

あと、常に試合を想定して練習しなくては、

実戦で役立ちません。

状況を思い浮かべながら練習していきたいです。


今後、なるべく多く練習に参加し
修正していきたいです。


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報

posted by rabonafc at 08:27| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

6/20(火)練習 @17

仕事が忙しく稼ぎまくってるメンバーが
急遽お休みのためメンバー4人。

ビジター1人の寂しい練習です。
なかでもメンバー1人が大幅に遅れると
のことで、たまたま隣で練習のアジロさん
に誘われても練習試合もできない・・

メンバーを集まるのを待ちながらアップ。
パス回しやエイトの動きの確認。
シュート練習等。

メンバーも集まり、いざ練習試合。
普段練習してることを生かせるか


そんなことを思いながらやりましたが
まだまだ厳しいですね。


自分もまだまだですが本当に基本の
止める蹴るということが上手くいかない

次にプレーしやすいように止める
パスのスピード精度が上がらない。

正直、練習の参加ができなかったり、
感覚が空きすぎたり、
そこまでの余裕がなかったり
理由はいろいろですが、

練習の時点で上がらないのだから
試合で通用するかと言えば通用しない。

試合の後で少しメンバー通し話しましたが
今、ボールを持ってる人の状況や感じてる
ことを察しながらも、自分のやりたいことも
明確に考えとして持つ。

それがないと合わせようがない。


安全なプレーばかりでは攻めれないし、
言われて動いていては相手が対応出来て
しまうし、

自分より優れた人に頼りっぱなしでも
出来ることはしれてる。

だからと言って試合中に声が出てるかと
言ったら多分全く。

ひたすら練習しかないですね。

+もっともっと練習も試合中のつもり
イメージしながら練習しないとダメですね。


後は最近練習メニューに困惑するので、
他のメンバーにやりたいこと、
練習内容を少しでいいので考えて貰うことも
考えてます。

それが、試合で出来なくても練習の時に
どんなボール運び、ボールタッチをしなきゃ
いけないのかイメージが膨らむような気が
します。


自分のやりたいプレーも持つことが
できるような・・・

お互い出来ること、出来ないことを明確に
しながら、分からないことは積極的に話
ながら、でも試合の時は自信を持って
戦えるように頑張りましょう。


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:41| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

6/18(日)練習 @1

@1です✋

今日は、ビジターさんも含め、
6人での練習

対面パスでアップして、

⚽エイト(3種類)
⚽辺移動ありのトリカゴ(4対1)
⚽シュート(パラ、ワンツー)
⚽対2+GL

という内容で練習しました。


まずエイトについて。
頭のなかで実戦だとどうなるのか
考えながら動きますが、
意外とやっているとわからない。

外から見ているメンバーに言われて、
いろんなことに気がつかされます。

試合の場面で臨機応変
このエイトを使えるといいと思う

辺移動ありのトリカゴ(4対1)では、
パスを出したあとに、有効に動かない
といけない。

パスを貰う前、出す前に、次のことを
想定しないとうまくいかない。

判断が遅い自分にとっては良い練習
だと思っています。

シュート練習は2パターン行った。
一つは、アラに出したあとスクリーン
に行きつつ、パラでもらってシュート。


もう一つは、アラに出したあと縦に
抜けるふりをして、降りて顔出し
してワンツーで、アラについている
DFをかわしてシュート。

どちらも最近やっているエイトに
絡めることができそうな動きでした。

これが試合の中で一度でも出ると
いいなぁと思いました。


そして最後に3対2+GL。
オフェンスの練習でもありますが、
守備の良い練習にもなっている
思います

ゴレイロとDF2人の計3人で、
 ワンサイドカットしながら
 相手を追い込む。

後ろからのカットするサイドの指示が
 出せるか。

数的不利の中で正しい判断をしながら
 アプローチに行けるか。

ちょっとのズレとミスで相手を
有利にしてしまう。
試合でカウンターをされた際に
よくある場面でもあるので、
このような練習が生きると良いと
思いました。



練習後の、ジュースじゃんけんは
終始弱気だったWくんにゴチになり
ました




↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

6/11(日)練習 @14

@14です😊

先日梅雨入りしましたが、本日も快晴☀️

久しぶりに明るい時間(17時〜19時)の
練習だったので、途中から西日が眩しく、
太陽との戦いでした。

今日は、ビジターさんも含め、7人での練習⚽️

まずは、トリカゴ、対面パスでアップ。

その後、
エイト
シュート(サイド突破、ピヴォ当て)
前プレ
3対2+GL

という内容でした😊

3パターンほどエイトの練習をしましたが、
シチュエーションのイメージができず、
動きがチグハグになってしまいました😫


どういう状況の練習なのか
しっかり理解して、
仲間との共通意識を持って練習して
いきたい❗️

何となくやってるだけでは、
    意味が無いですからね😓

前プレの練習は、オフェンス4人+GL、
ディフェンス3人で、GLのクリアランス
からのスタート。

オフェンスでは、
前プレのプレッシャーに押され、
中途半端なパスをカットされる事が
何度かありました。


ボールをもらう前にケブラを入れるなど、
少しでも余裕ができるように考えて
動けるようにしたい❗️



練習後は、ジュースじゃんけん✊

じゃんけん前に、財布の中身を気にしてた
@13にゴチになりました🙏


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 09:26| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

6/4(日)本巣市フットサルリーグ第2節 @15

本巣市フットサルリーグ第2節の結果

真正FC戦  1-4 
    前半 0-1
    後半 1-3

SC本巣戦  3-3 
    前半 1-2
    後半 2-1


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 19:39| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本巣市フットサルリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

6/1(木)練習 new@13

今回はインターネットから練習に参加
してくれた方もいてメンバー4人、
ビジター4人での練習でした ⚽

ラボーナに入ってもうすぐ半年ですが、
戦術もしっかりしていて、
わからないことには
とことん教えてくれるチームです。


ホームページやブログ見て興味を持って
くれた方は良かったら
一緒に蹴りましょう
☺️

今回は、
エイト・ピボォ当て
・5対2
・2対2
・3対2を練習しました。

まずエイトを中心にボール回し
パスは速く正確に
まだまだディフェンスの動きを頭で意識できて
いないので、考えながら練習して
試合でボールを回せるようになり
たいです❗️

5対2のパス回し
ディフェンス2人は間を
抜かれない
こと

バランスを取りながら
仕掛けるタイミングを見極める必要が
あります。

2対2はいつもと違う形で練習しました。

オフェンスでボールロストした人が
 ディフェンスに入る

ディフェンスは一人抜ける

新たにオフェンス2人が仕掛ける

ことで、2対2を繰り返していく練習です。

ただし

オフェンスからディフェンスに切り替わる際に、
センターサークル付近にあるコーンにタッチして
からでないとディフェンスできない

という縛りがあり、

オフェンスはそれまで2対1の状況を
 作ることができるというものでした。

オフェンスは2対1の間にいかに勝負を
仕掛けられるかがポイントですね


最後のジュースジャンケンは久しぶりに
負けちゃいました。

もえぎの里は最初負けて以来相性悪い
気がします…

皆、喉が渇いてなくても
ちゃんと貰って行ってくれました😭


日曜はリーグ戦です。

『頭を使って』
今できることをしっかり
やり切りたいです❗️ 



↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 22:18| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

5/16(火)練習 @17

先日リーグ戦に挑むもののやはり
大敗

練習に人が集まらない以上どうしよう
もないってのが本音です。

かと言って練習している自分にも不満
はある。

一緒にコンスタントに練習して同じ思い
を持って戦えるチーム、メンバーづくり
をしないとダメですね。

あつまれー



って言って集まったらいいんですが・・・

今日はメンバー4人とビジター4人。
リーグ戦を反省に相手のディフェンス
の形によって対応出来るように
いろんなパスの回しかた
をしてみましたが、
パスの精度、スピード、動き方、
頭を使うことが多くなると全く形に
ならない。

これを普通に出来るようになって
いかないとですね。


5対2のぱすまわし。

最初はパスが回らない。
パスが回るようになってきても
ディフェンスの間を狙えない。

パスも動きも自分の狙いをもって
やりたいですね。
ただパスが回ってることに満足しない
でプレーしたいですね。


4対3のハイプレス回避

これも常にパスがもらえる、
もらった後の選択しもいくつかある。
そんな状況を4人が意志疎通しながら
やらないとダメですね。

ディフェンスはどぉ相手を追い詰めるか。
1人が厳しくても1人が緩めてしまったら
一気にディフェンス崩壊する可能性が
出来てしまう。

出来るか、出来ないかと言うより
強く気持ちを持ってやるかどうか?
なのではないかと思います。


最後は4対4

お互いにどう戦うか意志疎通しながら
戦いたいですね。

合わないとこは話をしてお互いの特徴、
考えを踏まえて戦わないと絶対に合って
いかない気がします。

ビジターさんにも色々説明していく
なかで、なるほど。わかりやすいって
言ってもらいました。

最初は説明します。
そこから説明を略したり、省いたりも
します。

それをいつまでたっても同じことを
言わなきゃダメなのは、頭を使ったり、
考えてプレー出来てないからだと思い
ます。

そういう人はまず、
💡自分が何をしたいのか?
💡何をしなきゃダメなのか?
を考えることをしてほしい。

その中でどうしても出来ないことは、
今は仕方ない。

でも仕方ないなりにチームで共有し
どう補うかを全員で考えていかないと
チームとしては成り立っていかない。

出来るようになる努力も必要ですが、
出来るから、出来ないからでなく
頭を使って考えてその上でチームとして
出来る最善の形を全員で考えることが
必要だと思います。


@15

↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:52| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする