2016年04月27日

4/26(火)@17

最近は少し動くだけで汗だく。 

嫌な時期が近づきつつあります。

今日はビジターさん2人とメンバー3人
と5人でスタートです。
最初はいつもながらのトリカゴから。

ミスの要因はいくつかありますが意識
出来てるメンバーがいるのか?!

ただ漠然とやるだけでは意味がない。
楽しくも必要だけど上手い人達との違い
はそういうとこだと思います。


ミスの要因はパスミスから始まり

パスの貰い手が苦しむパス

ボールの持ちすぎ

パスの貰い手がパスコースをつくる動きがない

パスを貰う準備ができてない

ディフェンスの動きを見ていない

等々

ディフェンスを絶対やりたくないと思う
くらいパスを回せるようにがんばりま
しょう


コーナーからのシュート。
じゃぐなうからのシュート。
久しぶりでしたが・・・
いや、ひどい精度でしたね。


ビジターさんには自分のわかる範囲
でレクチャーしながらゆっくりめに
やりました。

3対1ダイレクトパス
シュートまでのぱすの共通意識がとれ
なかったですね。

あと数的有利なのに難しいパスを
してミス。

あとは単純なパスミス。

どうりで試合で点がとれないはずだ。


最後は3対3
圧倒的にとられ方が悪いのがおおかった
ですね。

ビジターさんがいて難しいかったり、
体力が続かなかったり、
でも個人的に何を意識してやるかを
明確にして取り組みたいですね。


この間のリーグ戦も相手のプレスに
やられた感じがあったはず。

それを解消するには練習の時から意識
してプレーすることが必要なので言わ
れなくても自分の課題をもって練習
してリーグ戦で結果を残しましょう




@17


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:46| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

4/19(火)練習 @11

ブログ19回目の11番です。

ようやく気温が上がってきて
良い気候になってきましたね!


熊本で大きな地震が続いています。
東海地方も近い将来ありえるので、
出来る限りの備えをしときたい
ですね。


さて、今日はアリーナで練習。
メンバー6名とビジターさん4人の
10人での練習。

まずはアップがてらいつもの3角
パス。

もらう前の動き、ボールを受けた後に
いかに早くパスが出来るか。

ワンタッチ目が非常に大事

トラップで相手のバランスを崩せる
とチャンスが多くなるはず

意識して練習したいですね。

次に3対3のミニゲーム。
体力的に倒れそうでした!

常にボールを動かしてパスコースを
探す事を意識したいが、
なかなか難しいですね。
頑張ります。


最後は5対5のゲーム。
パスミスが多すぎて、なかなかボールを
運べませんでした。

基本的なパストラップが如何に大事かが
ゲームをするとすぐにわかります。

頑張って練習します


恒例のジュースジャンケン、
14番でした! 

ご馳走さまでした

またお願いします!



↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 19:43| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

4/17(日)練習試合 @15

この日はAJIROHEADさんと
チームブーヤンさんとの練習試合。


しかしRABONAは4時間の試合時間の内、
2時間近くは助っ人さん含めて3人・・。



集まって頂いた2チームさんに申し訳
ない事、この上ない。。。


こちらからお願いしておきながら
本当にすみませんでした。

ゲームの方は無理やり各チームの方を
2人お借りしてやらせて頂きました。
ありがとうございます

時間も半分ほど過ぎてから、
助っ人さん1名とメンバー1名が登場し
何とか5人揃い形は整いました。

助っ人さんにも交代なしで4時間近く
随分走り回ってもらってシンドイ思い
をさせてしまいました。

すみません。

そしてありがとうございました。

今回はご迷惑をお掛けしてしまい
ましたが、今後はこの様な事の無い
ようにしますので、また次回、
よろしくお願いします。



↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 18:24| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

本巣市フットサルリーグ第1節 @20

どうも20番です

 この日はリーグの開幕戦

 相手は昨シーズン1位と2位のチーム

 こちらは、7人の予定が1番が時間に
なっても来ない

これはピンチという状況

 1試合目はJAMさんとのでした。
 相変わらずの立ち上がりに加え、
相手の前からのプレスに苦戦し、
先制を許す


 一度は追いつくものの、
再度ミスから失点

 後半、前線からプレスをかけ何度か
チャンスが訪れるものの、自分を筆頭に
ことごとくチャンスを活かすことが
できない。

 終了間際に追加点を許し、
結果は1対3でした。

 なお、1番はハーフタイムくらいに到着、
場所が分からなかったとこと。


 2試合目はBOLSOさんと対決

 開始早々、先制するが前半で追いつかれる。
 後半に再度勝ち越すが、ここで17番が流血

 再び6人となり、相手の猛攻を受ける。

 ゴレイロを中心に耐えていたが、
残り1分で失点

 結果は2対2のドロー


 相手を考えると仕方ない部分もあるが、

「パスコースを増やすということを
   常に全員が意識して動く」

ということを徹底したい 

 次の節まであと1か月以上ある。
チームも個人もレベルアップして
いきたい。


JAM戦  1-3  

  前半 1-2
  後半 0-1


FC.BOLSO戦  2-2  

  前半 1-1
  後半 1-1


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 14:59| 岐阜 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 本巣市フットサルリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

4/3(日)練習試合 @28

桜舞い散る今日この頃。
4月は新生活のスタートの季節。

ラボーナも心機一転!
今年度も向上心むき出しに頑張りましょう!

さて、今回の相手はボンズさん。
フィジカルと巧みな戦術を兼ね備えたチーム。
なかなか攻め手を与えてもらえません。

こういう時は焦らずまずはディフェンスを
しっかりやって、分析しつつ打開策を考えたい。

何回かゲームを重ねるなかで、少しずつ
方向性が見えてきました。

基本マンツーでぴったりついてくるので、
スペースが生まれていました。

だから、できるだけ高い位置をとって駆け
引きすること、空いている中央のスペース
を生かすこと。

少し流れが変わり、良い展開が増えました。

特に、17の勢いが止まらない

ゴリゴリと相手ゴールへと襲いかかります

きっと怖かったと思います!
味方で良かった!

チャンスの時は高い位置でプレッシャーを
かけ連動して奪いにいけたのもよかったと
思います。


ただやはり、ピボあてはもっと練習する必要
があると感じました。

どうしてもパスカットを恐れ、外、外になって
しまうのがやはり前半の攻め込めなさに
繋がっています。

縦パスをピボが受けるワンクッションがあると、
もっと多彩な攻撃ができるということは
まだまだ課題です。

今日爆発していた17は、
最後のジュースじゃんけんでももパーっと
景気よく爆発していたようですね。


連敗記録更新中でしょうか?


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:34| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする