2016年10月27日

10/26(水)練習 @17

来れないメンバー



靴を忘れるビジターさん

送れて参加するビジターさん

で始めはメンバー3人からです

ボールを蹴りながら、
人が集まるのを待っ。

ある意味贅沢な体育館の使い方・・・

やっと人も集まり
でもケガのないようパス回しからの
アップ。

3対1のパス回しは少し難しいですが、
4対1のパス回しは普通にもっと回せる
ようにパス精度状況判断を磨いていき
たいです。

3対1ダイレクトパス回しからのシュート。
いろんな攻め方をイメージしながらも、
味方やディフェンスの動きを見て選択、
キャンセルすることを磨きたいですね。

2対2プラスフリーマンのミニゲーム。
上手くフリーマンを使って攻める。
どうやってディフェンスするか

それが正しいかどうかより、
ちゃんと目的をもったプレーができて
いるかを意識したい。

わからなければ話し合うことをしないと
向上は見込めない。


最後に

やはり

初参加のビジターさんからのジュースと
なりました。


空気を読まない代表の・・・💥






また、週末、リーグ戦です。



来てから考える、

来てなんとなく戦うでなく、

練習してようがそうでなくても

全員で考え、全員で戦う。


内容や勝ちにこだわって戦いたい
と思いませんか?


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 20:55| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

10/13(木)練習 @14

@14です😊

夏が終わり、
すっかり涼しくなって来ました🍂

それにしても、今年の夏は台風
多かったですね〜🌀

8月には旅行に行った北海道で行きと
帰りの2回、
9月には会社帰りの電車の中で4時間
足止めをくらうなど、台風にやられ
まくりでした😱

さて、
今日は、メンバー4人ビジターさん2人
の6人での練習⚽️

シュート練習、2対1+GL、1対1+GL
など、少人数でできる練習をしました❗️

今日の練習では、自分から仕掛けること
を意識。

オフェンスでは、先に仕掛けることで
相手のバランスを崩し、
躱してシュートまで行けたのが何度か
あり、いい感じだった✌️

ディフェンスでは、抜かれない程度に
間合いを詰め相手にプレッシャーを
掛けるなど、良い練習ができました😊

今日も久しぶりの練習で、
体力的に辛かったけど、
楽しく練習できました❗️


練習の後は、ジュースじゃんけん👊
また負けました😫 

前回も今回も、グーで負けたので、
次回グーは出しません✌️✋‼️



↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:35| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

10/9(日)練習 @9

どうもです。✋

野球も好きな9番です 

プロ野球は、クライマックスシリーズで、
熱い試合が続いています。

どこが日本一になるのか楽しみです。

個人的には、
神ってるチームを応援しています。



秋らしくなり、体を動かすにもいい季節
になりました。

今日は、もえぎの里体育館で練習を
してきました。

新しく、きれいな体育館で、
やってて気持ちいいですね。




最近、練習もなかなか人数が揃わない
日が続いていましたが、

今回は、ビジターさんの参加もあり、
10人で、練習でした。


コーナーキックの練習や、

4人のパス回しと、動き方の練習をし、

ゲームをしましたが、

やはり、人数が多いと、

実戦形式でできるし、

楽しいし、

練習になりますね。



動き方の意思疎通ができず、
ボールを相手チームに

取られてしまうこともありました。


なるべく、多く練習に参加し修正
していきたいです。


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:33| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

10/4(火) 練習 @15

どうも!✋
先週は台風で練習が中止となり
残念でしたが、今週は台風のタイミング
がちょっとずれてくれて一安心でした。

最近のパターンで相変わらず少人数
ながらものんびりと練習を行いま
した。⚽

ボールを蹴っているとホント楽しい
体力的にしんどくても、
ミスして悔しくても楽しい、
これはフットサルの魅力だなぁ

先週末はリーグ戦が有りましたが、
1勝1敗と振るわない結果
終わりました。

本巣市リーグは1部の相手はどこも
力のあるチームです。
大抵のチームは個人能力や個人戦術
で戦っているチームです。

なので、

💡強い個が1人抜けると戦力が大きく
 変わる、

💡相手のオフェンス展開力が高いと
 対応できない。


このリーグの中でRABONAの優位は
FUTSALをやること」でした。

しかし、
最近の練習では人数が少ないために
チームとしての練習内容は出来て
いない。

そうなると試合でも今まで以上に
チームの中での個の勝負をする
必要もあります。
(状況判断、、、
 数的有利な状況でもパスが最良
 とは限らない)

もちろんエリア、タイミング、
相手の守備、状況を踏まえた上で
という事は言うまでもありませんが。

RABONAにも能力の高い選手がいます
が、遠慮してか、考え方が
偏りすぎているからか、
前にスペースがあってもセーフティ
なプレイに始終をし、
相手に今一つ脅威を与えられないで
います。

個人個人勝手なプレーをすれば
いいわけではありませんが、
チャレンジする気持ちをもって試合
はしたいですね。

その先にFUTSALの魅力が有ります



話変わって、TV視聴では、

サッカー日本代表・・
W-CUPの出場やばいか
今夜も負けられない戦いがある。

U-16サッカー日本代表
まさかの敗戦で決勝に進めません
でしたね。
なるほど、これが久保君かぁ。
しかし久しぶりのU-17ワールドカップ
出場権を得たので期待したい。

フットサルワールドカップ
日本はあのメンバーでまさかの
アジア予選敗退だったため
コロンビアには行く事は出来ません
でしたが、
ワールドカップは面白い。
イランは準決勝でロシアに惜しくも
負けたけど、やはり強い。
日本にあのレベルの好敵手がいる
のはあえて有難いといいたい。
決勝は録画を楽しみにみます

グランパス
監督交代とトゥーリオが戻っただけ
で奇跡!?が起こっているね。
残留の光が見えてきた。
それにしてもグランパスが5-0で
勝って、岐阜が0-5で負けてって
どうよ!?


・・最後にチームメンバーへ・・

ボールが蹴れていなくても
TVとかYouTubeとかでFUTSALの
試合を見よう
そこには自分たちよりも完成
された試合をやっている。
我々にしたら完成形のイメージ
が見られるわけであり、
そのイメージが無いままで自分が
プレーしていても
「どうなのか?」という事で。




@15 (-_-;)


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 10:08| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

10/2(日)本巣市フットサルリーグ 第6節 @28

前日の夜にYouTubeでメッシ
スーパープレイ集を見てモチベーションを
上げて 臨んだ、
負けられない一戦。⚽

一試合目は前回敗れている相手。
負けられない、いや、負けたくない!
スタート相手3人ということで、
一点でも多く点差をつけておきたいところ。

相手がどうあれ、決して攻撃を緩めず、
常に全力な姿勢で、得点を重ねます。

しかし、一瞬の気の緩みから失点。

他にも相手ゴレイロが攻撃に加わった時に、
プレッシャーが甘い場面も見られ、
ここは反省。💢

後半には相手が5人揃えてきましたが、
先に得点できたことは精神的に流れを
大きく引き寄せたと思います。

「これから反撃」というムードを絶ち
きることで、メンタルにダメージを
与えました。
貴重な勝利

二試合目。
前半中頃に、遠めからフリーでシュートを
放たれ先制点を許す展開に。

攻撃の良い形はできて、
惜しいチャンスは何度もあったけれども、
得点には結びつかず。

相手はパス&ゴーについてこないので、
攻め急がず、いつも通りやれば、
必ず崩せるはず

そして後半のはじめに、セットプレーから
得意の形でようやく同点に。

その後も均衡を保つ流れでしたが、
一瞬の隙をつかれ、セットプレーから失点

取るしかない状況に追い込まれました。
焦れば焦るほどミスも増え、
結局敗戦。

非常に悔しい試合となりました。

残りの試合は、勝ちにもこだわりつつ、
「ラボーナの戦い方」に進化を図るために、
今の課題を明確にする必要がありそうです。


SNM15戦  8-1  

  前半 5-1
  後半 3-0


SC.本巣戦  1-2 

  前半 0-1
  後半 1-1




↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 18:52| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本巣市フットサルリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする