2017年03月28日

3/26(日) @14

@14です😊

もうすぐ3月も終わりですが、
今月はまだ2回目の参加😫
しっかり調整して、もっと活動に
参加できるようにしたいです❗️

今日は、bolsoさんの送別futsalに
メンバー3人で参加させていただきました😊

2人借りながら、bolsoさん、ステラさんと
7分のゲームを繰り返し行いました⚽️

久しぶりの練習試合でしたが、
個人的には、2得点1アシストで満足✌️

攻守の切り替えなど、課題は多いですが、
先ずはスタミナ不足を何とかしなければ…😰

チームでは、メンバーは3人でしたが、
失点を少なく抑えることができたのは
良かったです👍

bolsoさん、ステラさん、
ありがとうございました‼️



↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:38| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

3/22(水)練習 @17

今日は楽勝で終わる仕事の内容だと思い
現場に行くと、全然そんな感じではない。

なんとか終わらせたものの、
現場の人は安易に考えすぎだし、
仕事を頼んできた人は仕事量だけで判断
して打ち合わせもせず
半分他人事のような感じでなにかと
ストレスが最近たまって仕方ない。


おかげで今日の練習は8時からの参加です。

トリカゴをアップがてら、対面パスなど
基礎的な事を。
あとは2対2+フリーマン。

相手の間を通してからのゴールという条件。

ディフェンスはいかに間を通されないよう
 にボールを奪うか。

オフェンスは自分のパスが相手の間を狙える
パスか、
 間を狙うための捨てパスかを意識して
 それによってボールを出し
 後の動きをかんがえる。

あとはチーム内の意志疎通

そして攻守の切り替え

言葉で説明するのは難しいですが、
考えなくてはいけないことがたくさんです。

常に頭を使ってプレーできるといいですね。


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 09:14| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

3/14(火)練習 @10

どうも10番です✋

2月3月と休みが3日ほどしかありません💦

忙しいのはいい事なんで
  気にしてないですが

先日風邪をひきまして、

用もないのにいつもうちの会社の事務所に
サボりに来て風邪の菌を撒き散らしていった
仕事上しょうがなく付き合っている
あのバカに殺意を抱きつつ、


数日間微熱で体がだるい中なんとか仕事を
休むことなく乗り切ったのです。

それはこちらの話でして💧
今日の練習です。⚽

いつもどおりビジターさんに来ていただか
ないと練習が出来ない状態でしたが基礎練
を中心に楽しく練習できました。

最後にジュースまで奢ってもらっちゃって
ありがとうございました。

posted by rabonafc at 21:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

3/7(火)練習 @キョウ

お疲れ様です❗️
今回のブログはキョウです。

今日はなんとが降っていました

最近暖かい日が続いていたので
びっくりしました

また寒くなると朝は布団からなかなか
出られませんね〜

まあ毎年あったかくなってきても
気持ち良くて2度寝ですが 


はいつもギリギリになりますよね
٩( ᐛ )و

この前もゴルフに行ってきましたよ!

前半はベストスコアでしたが後半
大失速で結局いつものスコアでした〜^^;

またスコア良かったら報告しますね笑




今日は鳥かごの後、パス練習、
ピヴォ当て2対1、3対3をしました⚽

パス練習は、ナメて蹴るというほんと〜に
基本的なことですが上手くいきませんね^^;

パスがズレる、
浮く、
そもそもナメれない…😱

やっぱり普段からボールを触ることが
大事ですね^ ^

ピヴォ当ては、

ピヴォにパスを出す時はディフェンス
 をちゃんと意識してパスを出すこと

ピヴォはボールを落とす時は、
 ディフェンスを背負って手前に落とすこと

練習ではディフェンスがつかなかったり
取りに行かないもありますが、
試合ではそんなことは絶対にないので
普段から考えながら練習しないといけないですね💡


練習が始まる前にはあんなに寒かった
ですが、このくらいにはもう汗が💧


2対1、3対3はディフェンスに力を
入れてやりました

ディフェンスが上手くいくと楽しい
ですね^ ^

まだまだディフェンスが曖昧だったり、
切り方が甘く致命的なパスを出されたり
することが多いので
周りを見て良い判断ができるように
なりたいです❗️

最後の方は頭も体もバテバテでした😵

3対3フルコートはキツかったです💦

練習はとても勉強になるし、
考えながら練習していきたいと思います

あとはバテないように、
寒いですが朝早く起きて体力づくりも
していきたいです 



↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 20:45| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

3/2(木) @17

今日もメンバーが1人来れなくなり
でもビジターさんが二人来てくれた
お陰で何とか練習ができます。

今日も5人と少ないですが
頑張って練習です。

トリカゴをアップがてら最近よく
やるピボォ当てからのシュート練習。


今日はピボォのターンとピボォあてから
落としてシュートの選択式。

ディフェンスあり。
実践を意識するためです。

しかしディフェンスがつくと基本的な
落とし方や
走るタイミングやパスのタイミング、
なんならターンしてシュートの選択
する意識、判断がうまくいかない。


だからなんとなくでなく、
意識してメンバー通し意志疎通をはかり
たいですね。

あとはハーフコートでの2対1。
数的有利なので常にいろんな選択肢
をもち、相手の状況に応じて正しい
判断ができるようにしたいですね。


例えば

相手がフワァっとしてればスピード
 で仕掛ける

パスに対してシュートに行ける準備
 もしくはファーストトラップを
 シュート出来るところに転がす

パスを出す時もディフェンスに
 対して仕掛ける、

シュートも散らせてからのパス

他にも色々考えられます


ディフェンスは常にボールに集中して、
オフェンスはそのディフェンスを
いかに出し抜くか。

その駆け引きを楽しみながらも
良い判断ができるようにしたい
ですね。


ちなみに自分がディフェンスをしてる
時は抜かれてもいいので横パスを切り
に行ってる時もありますが

それでも横パスを出そうとしてパス
カットされる。
これはいい判断が出来てないです。

その練習の1回を成功させることより
自分の間合いやディフェンスの動きを
確認してみたり、

自分が・・・したら
ディフェンスはどう動くか
を確認したりして
そういうパズルピースを増やし少しずつ
繋ぎ合わせていろんな選択肢や判断を
いれてプレーできるのが理想ですね。



最後にやはり捻挫が治らない・・・
ビジターさんに蹴るのやめないと
治りませんよ。

確かに・・・

でも蹴りたい気持ちも当然ありますが、
ただでさえ少ない人数がこれ以上減る
と練習が中止に・・・

たーすけてぇーと思うこの頃。


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:42| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする