2017年03月03日

3/2(木) @17

今日もメンバーが1人来れなくなり
でもビジターさんが二人来てくれた
お陰で何とか練習ができます。

今日も5人と少ないですが
頑張って練習です。

トリカゴをアップがてら最近よく
やるピボォ当てからのシュート練習。


今日はピボォのターンとピボォあてから
落としてシュートの選択式。

ディフェンスあり。
実践を意識するためです。

しかしディフェンスがつくと基本的な
落とし方や
走るタイミングやパスのタイミング、
なんならターンしてシュートの選択
する意識、判断がうまくいかない。


だからなんとなくでなく、
意識してメンバー通し意志疎通をはかり
たいですね。

あとはハーフコートでの2対1。
数的有利なので常にいろんな選択肢
をもち、相手の状況に応じて正しい
判断ができるようにしたいですね。


例えば

相手がフワァっとしてればスピード
 で仕掛ける

パスに対してシュートに行ける準備
 もしくはファーストトラップを
 シュート出来るところに転がす

パスを出す時もディフェンスに
 対して仕掛ける、

シュートも散らせてからのパス

他にも色々考えられます


ディフェンスは常にボールに集中して、
オフェンスはそのディフェンスを
いかに出し抜くか。

その駆け引きを楽しみながらも
良い判断ができるようにしたい
ですね。


ちなみに自分がディフェンスをしてる
時は抜かれてもいいので横パスを切り
に行ってる時もありますが

それでも横パスを出そうとしてパス
カットされる。
これはいい判断が出来てないです。

その練習の1回を成功させることより
自分の間合いやディフェンスの動きを
確認してみたり、

自分が・・・したら
ディフェンスはどう動くか
を確認したりして
そういうパズルピースを増やし少しずつ
繋ぎ合わせていろんな選択肢や判断を
いれてプレーできるのが理想ですね。



最後にやはり捻挫が治らない・・・
ビジターさんに蹴るのやめないと
治りませんよ。

確かに・・・

でも蹴りたい気持ちも当然ありますが、
ただでさえ少ない人数がこれ以上減る
と練習が中止に・・・

たーすけてぇーと思うこの頃。


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:42| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447543195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック