2017年08月16日

8/10(木)練習 @13

今回はメンバー5名とビジター2名の
計7名での練習でした。
エイト、2対1、3対2、4対3の練習を
しました。

まず、ディフェンス有りでのエイトの
ボール回しをしました。
味方がパスを出すコースを作る為に、

☆ディフェンスの裏を狙う(動きを入れる)
☆ボールを貰える位置まで下がる

ディフェンスがいると、ラインがだんだん
下がって来てしまいますね^^;

中ドリはなるべく前に運ぶようにしてライン
が下がらない工夫をしていきたいです💡

次に2対1をしました。

オフェンスのポイントは、
☆縦に行ける時は行ってシュートを狙う
☆ディフェンスを引きつけて速いパスを出す
☆無理に突っ込んでボールロストしない

ディフェンスは、1人で2人のオフェンスを
見なければいけないので、中を切って相手の
パスコースを切りながらディフェンス
しなければならないです。

3対2や4対3も、ディフェンスは数的不利に
なるのでオフェンスの片側を切り、
2対2、3対3の状況を作り出す必要があります。

もし、狙いと逆にパスを出されたら瞬時に
切り替えて対応しなければならない為、
常に先を考えながらディフェンスしたいです。

オフェンスもディフェンスも味方や相手の
動き、狙いを感じながら、さらに先読み
することが重要だと思います。

その為には、まずボールタッチやパスなど
の基礎的な精度を上げて、周りを見る余裕
を作れるようになりたいです❗️

↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報

posted by rabonafc at 08:40| 岐阜 ☔| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

8/1(火)練習 @10

どうも10番です✋

夏風邪をひきまして、💦
1週間ほど調子がずっと悪かったです。

まだ薬を飲んではいますが
全く出なかった声も出るようになった
のでフットサル行くかって事で

今日の練習です。

2対1と3対2をひたすらやりました。⚽

ディフェンスの事でワーワー言って
やってましたが皆んな色々な考えがあって
動いているので、

繰り返し練習して相手の考えを理解して
合わしてやっていくのか、

チームとして決め事を作ってそれに沿って
やっていくのか、

はっきりさせる必要があると思いました。


あとその辺のメンバーより出席率が高く、
リーグ戦の助っ人もしてくれて
時々ジュースを奢ってくれるビジターの
S君はさっさとラボーナに入ればいいのに
と思いました。


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:35| 岐阜 ☁| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

7/26(水)練習 @13 

今日はメンバー3名とビジター1名
の計4名での練習でした。

今回は、いかにボールをキープして
回すかということに重点を置いて
練習しました。

エイトの時、アラがボールを受けて
潰れないようにするには、
ディフェンスの狙いを感じながら、

寄せて来ていなければ前を向く

体をボールとディフェンスの間に入れること

中ドリする時も、

ピヴォ当てやワンツーを匂わせ
  ながらドリブルする

体を入れながら縦へ運んで
  ラインを押し上げる

その他にもブロックしたり、
声を出してディフェンスを迷わせたり
色々な工夫をして、ボールを回し
ラインを押し上げられるように
したいです

最後は2対2をしました。
ワンツーが上手くいって得点に
繋げられた時は嬉しかったです❗️


試合でも狙いを持って、味方との
意思疎通をしてシュートまで行ける
ようになりたいです⚽️

常に考えながら練習して戦術の
バリエーションを増やして行きたい
です💡

↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 09:19| 岐阜 ☁| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

7/22(土)練習 @17

今日はメンバー5人。
ビジター5人と人数には申し分ないけど。

最初の対面パス自分も上手ではないけど
それ以上にトラップ、ナメ方、パスの
スピードと精度が必要に感じました

パラパスからのシュート、
ジャグナウからのシュート。
やるものの
試合で使うイメージができて
ない気がする 〰〰

後は、話ながらやるものの、
 聞いてない
 聞こえてない
 わからない

話してる方としてはどれなのか
わからない。💦

厳しく言えば意識が低いとしか考え
られない。

2対1、3対2。
シュートが入るか入らないかはまた
別だけど、
シュートまで行けないことが多すぎる

それに、何かを狙ってる感じがしない。

もし何かを意識しながらやれてるなら
失敗した時に話して意志疎通をする
ことをしたい。


最近は、自分が思うこと。
自分は自分の考えを伝えるけど
相手の考えがわからない。


だからその考えが間違った意識なのか
どうかもわからないし、
もう何も考える余裕がないに等しいと
言うことになり、
じゃあ次から何を話しながらプレーを
していいかわからない。


だとしたら、
やはりまずは止める蹴る

まずはこれの精度をあげてくことを
頑張るしかない

最後に隣で少ない人数で練習してる
スタイルさんとゲームを。⚽

県リーグでも調子がいいようで


間違いなくゲームにならない気は
しましたが・・・

最初はいい感じにみえましたが相手が
合わしてくれてる感じにしかみえません
でしたね。


ビジターさんもいる中、
難しいのは当たり前だけどディフェンス
がずれる、
フリーの選手ができてしまう。

そうならないこと
しなきゃいけないわけですが、
そうなった時にカバーができないとか、
そうなった理由がわからず「誰のマーク」
って声があがる。

回りが見えてない証拠ですね。
そういうときこそ、
声を出してカバーに行く。
声を出して修正する。
そういうことを目指したいですね


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 21:27| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

7/18(火)練習 @14

@14です😁

梅雨が明けて、いよいよ夏本番☀️


子供たちは、今週末から8月末まで
1ヶ月以上の夏休み。

羨ましい限りです😓

今日の練習は、メンバー6人、
ビジターさん2人の8人でした⚽️

練習内容は、
・対面パス
・パラレラの形でのパス回し
・エイトのパス回し
・パラレラからのシュート
・ワンツーからのシュート
・4対4のゲーム

エイトのパス回しでは、
個人的な課題の1つ「ボールの受け方&運び方
をチームメイトからアドバイスを貰いながら
練習❗️

なかなか上手くいかないけれど、
状況に応じたボールの受け方ができるよう
になれば、次のプレーに余裕が出来るので、
繰り返し練習してしっかり体で覚えて
いきたい

練習の最後は、GL無しで4対4のゲーム😊

課題は多いけれど、
しっかり楽しめました❗️

練習後は、ビジターさん2人も参加しての
ジュースじゃんけん✊✌️✋

@17にゴチになりました🙏




今回のビジターさんは、

じゃんけん強かったです😓


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:35| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする