2012年02月04日

ボールの空気漏れ対策はこれだ!

フットサルのボールは消耗品だ。サッカー
とはいえ、長持ちして欲しいのは言うまでも無い。


ボールが使えなくなる状態は3つ有る。
(1) パンク ・・・・・1度経験有り。諦めるしかない。がく〜(落胆した顔)
(2) バルブからの空気漏れ・・・・・これが一番多い。数日もしくは1日で空気が抜けて柔らかくなる。バッド(下向き矢印)
(3) 汚れて嫌になる・・・・・お金持ちは買いかえて下さいな。有料


特に多いのが(2)なのだ。
今使っているボールもこの状況がひどくなり、翌朝にはボールがフニャフニャになっている。
最近は練習前に空気を入れても、2時間後には柔らかくなっていて、「もうダメだ」と諦めていた。ふらふら

新しいボールを購入するつもりだが、この状況になったのは2度目なので、3度目は嫌だから
何とかしたい。
まだ使えるボールなのにバルブの空気漏れが原因とはちょっと悔しい。

ボールに空気を入れるときに針を濡らしてからささないとバルブがダメになるという事は
知っていたけど、濡らすより他に手は無いかと考えた。ひらめき


そこで、前から気になっていたミカサのグリセリンなるものを買ってみた。
何せ安いので、使い物にならなくても苦にならない。


↓コイツです↓  送料込みです。恐るべし。



新しいボールを購入する前に古いボールに使ってみた。

届いた商品は小さい! (まあこんなものか)
空気入れの針の先を突っ込んでグリースを付ける。
そしてボールにさすと・・・・オッexclamation スル〜ッと針が刺さるexclamation×2 スッポスポexclamation

ボールに針を刺したまま針を持ち上げる(空気入れを持ち上げる)とボールの重みで針が簡単に
抜けるほどだ。
これなら1回使えばしばらくはグリスを塗らなくても問題なさそうだ手(チョキ)

で、、、翌日ボールの空気がほとんど抜けていないexclamation&question
空気を少し補充して以降、空気が抜けなくなりました。
直ってしまったのか!?


ボールの状況にもよるだろうけど、これはいいわ!わーい(嬉しい顔)
バルブからの空気漏れが直るのはオマケみたいなものだけど、予防にも間違いなく良さそうだ。

お勧めですよ−ぴかぴか(新しい)





↓ 応援クリック ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL リーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 10:47| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル面白情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

関東のフットサル

先日の関東のフットサラーさんとの話の中で、改めて関東のフットサル場の多さや、
アクセスの良さを感じました。

チーム数も多く、競技レベルでもチーム間の選手の移動(移籍)も多いようで、
それに伴い、交流も増えて、フットサルのつながりも非常に多いようです。

我々のような社会人チーム(草の根レベル)でも、もっと多くボールを蹴る機会が
多くないと、岐阜のフットサルって一向に広まっていかないのかなと思う。


民間施設さんの大会や催しも大歓迎。
県リーグのような競技フットサルは敷居が高く無理でも、我々の参加させてもらっている
Sリーグのような地域リーグも非常にいい!

それ以外のミニ大会や練習試合でも、もっと開催されて、参加できる機会が増えると
岐阜にもフットサルがさらに根付くだろうと期待する。


さて、よく動画で観る関東リーグはやはりレベルも高いぞ! っと。
岐阜もFALCOがいるぞってな話をしても、残念ながらご存知無い様で・・。
くそっ、ちょっと寂しい。


そんな関東リーグの動画、 面白いですよ。
(こうやって見られる事に感謝!)


関東フットサルリーグ1部 フウガ東京vsマルバFC







posted by rabonafc at 11:23| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル面白情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

名古屋オーシャンズエキシビジョンマッチ

下呂に良い施設が出来たな〜とは思っていた。
そして、名古屋オーシャンズのフットサルクリニックとエキシビションマッチが有ることも
知っていた。

よく見に行く FALCO GIFU の森島さんのブログにて
そのエキシビションマッチの相手が岐阜選抜と書いてあった!
見たいな〜 よし行こう! 5/23か〜 んん? 試合が入っている、残念。。。

下呂温泉にでも入って、時間がある方は是非見てみてはどうでしょう?
誰かビデオ撮ってこないかな、感想も聞きたいし。


名古屋オーシャンズエキシビジョンマッチ

 開催日時:平成22年5月23日(日)
 開場  :10時00分
 開始  :11時00分
 開催場所:下呂交流会館アクティブ 温アリ−ナ


posted by rabonafc at 13:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル面白情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

サッカー ロナウジーニョ魅せます

さすがにうまいリフティング。
しかしその後は・・本当!??????

posted by rabonafc at 10:34| 岐阜 ☁| Comment(0) | フットサル面白情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

adidas.TV

究極のボールタッチ。
凄すぎる。
内田がキャッチして拍手する・・・お前はMr.マリックか。

マリノス山瀬の究極のボールタッチ
http://www.adidas.com/campaigns/footballss09/content/?adidas_cc=jp#/adidastv?v27
posted by rabonafc at 00:00| Comment(0) | フットサル面白情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする