2010年07月25日

RABONAのチームルール



試合出場のチームルールがあります。

いくら上手くても試合に出られないメンバーも居る。
逆に下手でもやる気があれば出られる。

活動参加回数の多いメンバーが優先されます。
だから新しく参加した人が試合に出られないと言うことはない。

練習に参加、活動に参加する回数の多い人が試合に出ることが出来る。




話は簡単。

練習や活動に数多く参加している人がチームを支えているわけだから。

時々来てボールを蹴ることが出来ているのは、自分が行けないときにも参加してチーム
を維持してくれているメンバーがいるからなんだと言うことを理解しなくちゃいけない。

今日から新規加入したメンバーも毎回練習参加していれば1ヶ月後にはレギュラーだと
言う事。



試合時には当然ながら練習出席回数の多いメンバーが優先される。

練習試合は参加メンバー全員が出ることが出来るが、人数が多い場合は全くの平等と
いうわけにはいかなくなる。



以前はレギュラーだったが仕事の関係で練習参加率が下がって試合に出られなくなった
メンバーも居る。
しかし、また参加出来るようになれば当然のように出場機会が増える。



RABONAは平日活動なのが人によってはネックになっている。
しかし、だからこそ安い会費で活動できているのも事実。


週に1度くらいは平日の夜に都合を付けて一緒にフットサルしよう!


  ・基本的に週に2回の活動日があるのでどちらか1日は都合が付きやすい!

  ・週末だけ蹴っているのでは物足りない!

  ・個サル1〜2回行くよりRABONAの会費の方が安い!



 新規メンバー募集中です!!



posted by rabonafc at 08:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

メンバー募集中!

平日夜19:00〜21:00の練習に参加可能な方、
                   是非1度練習に参加してみませんか。

RABONAでは基本的に週2回の活動を行っています。
(ホームページの活動日をご覧下さい)

ほとんどの日は練習です。
時間内に紅白戦やミニゲームも行います。
練習で身につく事とゲームで身につく事は違うという認識です。

フットサルを始めてみてその魅力を知り楽しくなると、月に1〜2回だったのが、週1回に
なり、それでも物足りなくなってもっとボールを蹴りたいと思っていませんか?


  ・既にチームに所属しているが練習回数を増やしたい人

  ・RABONAに興味は持ったが試しに何度か練習参加したい人

            ↓↓↓

          「ビジター参加」 で是非! 



  ・練習に参加してRABONAでフットサルをやりたいと思ってくれた人

            ↓↓↓

          「メンバー」 に是非!     


※練習参加したからといって"しつこく勧誘”はしません。
 「またやりたいのに誘ってくれないな〜」と思った人は逆にアピールしてください。^^)
 あまり誘って来づらくなられても困るし・・・と私も遠慮しているだけですから。


※「ビジター参加」と「メンバー」の違いについては 「カテゴリ」の「メンバー募集」を
  ご覧下さい。


※去年までは「月会費以外に当日の参加費は一切なし」としていましたが、今年に入り
 1度だけ試合出場にあたり当日参加費を集めた事があります。
 (当日参加費を出しても、もっと試合に出たいという希望が多かったためです)



posted by rabonafc at 13:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

練習参加者 大歓迎

RABONAでは「ビジター参加」という枠での参加者を歓迎しています。

これは、

「メンバーにはなるつもりはないんだけど練習には参加したい」

「既に他のチームのメンバーだけど、もっとボールを蹴る場所が欲しい」

「個サルのように試合形式の練習ばかりで上達できるか疑問を感じている」

こんな考え方を持っている人にも一緒に練習に参加して欲しいというRABONAの方針です。
ただし、活動日が平日19:00〜21:00のため難しいという方もみえますが、
来られる日が有れば是非1度と思っています。

もし、参加してみて気に入ればメンバーになってくれても歓迎です。
わずらわしいと思われるような勧誘を特にするようなことはありません。(惚れたらわからんが・・)


「メンバー」と「ビジター参加」の違いはこんな点です。

  「メンバー」   月会費を払う。
           HPでの出欠記入、連絡、各役割の義務を負う。
           試合に出場できる。

  「ビジター参加」 毎回、参加費を払う。( 500円/回 )
           試合には出場できない。

もちろん、これはRABONAにとってもメリットがある話なのです。
メンバーの頭数は多くても実際の練習には、なかなか10人揃う事は少なくて、練習参加して
貰えると、練習のバリエーションも増やせる上に、紅白戦も可能になり充実した練習が可能に
なるからです。

ですから少しでも多くの方に参加して欲しいと考えているので、遠慮無く来て頂きたいのです。

まずは1度メールで「参加してみたいんだけど・・」とお問い合わせ下さい!
日時、場所等をお知らせします。
1度参加して頂いたら、了解を頂いた上で以降の活動予定をメールでお知らせするようにします。

※ 参加費について。。。。

 HPの「チーム紹介」欄に記載していたとおり11月までは 「ビジター参加1,000円/回
 (初回のみ500円)」でした。
 少しでも参加してもらいやすいようにという事で 500円/回 としました。
 今までに参加してくれた方もまた是非来て下さい。
 一緒に楽しくボールを蹴りましょう!!




posted by rabonafc at 15:51| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

メンバー募集します!

  (メンバー募集します!)

・平日夜 19:00〜21:00 の練習に参加出来る人

・月1回くらい週末の試合に参加出来る人

・個サルや試合ばかりでは上達が感じられずにいて、練習がしたい人

・毎日でもボールを蹴りたい!と思っている人

上記に該当してフットサルが好きな人募集中です!!


  (こんなメリット)

月会費2000円で8回/月ほどの活動日が有ります。

9月は練習日と試合で10日あります。

全部参加すると 1回あたり なんと200円!です。

月会費以外に当日の参加費は一切ありません!






posted by rabonafc at 17:17| 岐阜 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | メンバー募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

新規のメンバーについて思う事

まず最初に、RABONAでは新規メンバーを募集し続けています。
現在21名のメンバーがいますが、練習に来れるのは14名ほどで、
仕事の都合や怪我などで実際には毎回5〜12名ほどの参加者と
なっています。

10名揃うと色々な練習が出来る上に、紅白戦も出来て皆、満足して
帰る事が出来るのですが、なかなか揃わないのでもう少しメンバーが
必要だという事になってきます。

また、RABONAも多様なメンバーが集まっている組織であるので「会社」と
同じような考え方をしています。
しかし「現在、色々な面で丁度良いからこれを維持しよう」と考え、何もしな
かったら、既にその時点から組織は衰退していくのです。

さて、新規メンバーの事です。
新規メンバーは大きく分けて2通り有ります。
「メンバーの紹介」 と 「飛び込み参加」 です。

「メンバーの紹介」 はかなり確実です。
というのは、チームに知り合いが既に1名はいるわけですから馴染み
やすく練習等にも参加しやすいはずです。
しかし誤解を恐れずあえて書くと、意外と出席率が良くないのです。

もちろん皆が皆というわけではありませんし、その紹介者の責任は
一切ありません。
あくまで本人の問題です。

もう一つの 「飛び込み参加」 はかなり有望です。
これはHPを見たりブログを見てメールで連絡をくれる人です。
実際には連絡をくれるけど練習を見に来てくれたりビジター参加まで
してくれる人は少ないですが、来てくれた人の話です。

このメールで問い合わせをして、練習日と場所を確認して参加して
くれるって、凄く勇気がいるんですよ。

自分の技術が高いと思っている人は多少は気楽かもしれませんが、
どんな年齢、技術、どんな人達がいるかもしれない場所に参加すると
言うのは誰でも躊躇するのが当然なのです。

でも連絡して参加してみると言う事は、それだけ「やる気がある」という
事なのだと理解しています。
だからRABONAでは 「飛び込み参加」 を歓迎しているのです。

当然ながら参加してみて、自分に合っているかそうでないのか判断して
みればいいのです。

今までのこの 「飛び込み参加」 のメンバーは年齢や技術力に関係なく
やる気があり(フットサルが好きなんですね)、皆、チームの中心選手
となっています。




posted by rabonafc at 21:15| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする