2017年07月14日

7/11(火)練習 @ナベ

今日は7人の練習でした!⚽

・対面パス
・対面パス抜ける
・後ろ3枚、アラからのパラ、両サイド
・4対3
・3対3

💡対面パスでは精度を上げてミスなく
 やりたい、

💡常に顔を上げてボールの置き場所に
 注意していく!

パラではラストパスからシュートまで
確実にやりきる

セグンドもただ立っているだけでなく
ゴールから離れてラストに詰める意識
を持つ事で、仲間のパスにも広く対応
したい

4対3では
ディフェンス、前2人で縦を切る、
後ろからの声で左右を切る、
1人少ないにしても考えて動く、

正直難しいです


でも誰にも走り負けない気持ち
やってます


オフェンス、ゴレからのキックイン
ではじめる形、
基本の動きを意識して動く、
ただ意識し過ぎて単純に縦に運ぶのを
忘れないようにしたい!

抜ける選手の中からのサポートも
忘れないようにしたい


3対3
ブロックの意識を持ち、
抜け切る前のサポートも意識した、
相手3人を全て抜く意識が強すぎた

ワンツーダイレクトのシュートを
どんどん狙わないと試合でもいきない、


試合を終えてから、
何が悪くて何が良かったのか
自分で振り返り練習に取り組みたい

終わった後にチームメイトに話せた
のは絶対次の試合に繋がると思う

これからも続けたい

練習の練習にならないように、
次の試合に生かしたい!


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

7/9(日)本巣市フットサルリーグ第3節 @15

本巣市フットサルリーグ第3節の結果

AJIROHEAD戦  0-7 
    前半 0-3
    後半 0-4

本巣FC戦  1-5 
    前半 1-1
    後半 0-4



チーム・・・以前の問題。

メンバー個人として、

自分にできる事を精一杯やりきる
つもりで試合に出ているのか、

自分のマークは責任をもって
守り切るつもりがあるのか、

声も出ていない、

プレーに気迫も感じない、

相手の方が強くてもこれ程の点差が付く
試合にはならないはず。

それ程の差はない。

試合である以上、結果にもこだわれ。


一生懸命やりきるからこそ負けたとしても
楽しかった、、、と終われるはずだ。

でも負けて悔しいから次こそは!
と思えるはずだ。



↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 20:33| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本巣市フットサルリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

7/4(火)練習 @ナベ

7月から新規に入りました
みなさんこれからチームの力になるよう
走るんで、よろしくお願いします

今日は7人の練習でした!
鳥カゴ
対面パス
エル
ピヴォ当て
ワンツー

対面パスではミスなく集中したい、
マイ練習欠かさずやっているだけに
確実なものにしていきたい

エル
その場では理解しても試合では
活かせない、
体に染みつけるようにしたい、
ボールの置く位置運び方
もっと反復して練習したい!


ピヴォ当て
自分がただそのまま突っ込み
すぎる事が多い、
当然ディフェンスがいる想定で、
ガットを入れて入り込みたい、
ピヴォも考えて入る、
ただ立つだけでなく、
一度裏を取ってから位置取りする、
また寄るなど、
どちらももらう前の動きから
考えていく


ワンツー
フィクソが抜けきらずサポートから
のアラとのワンツー、
中々アラが待ちきれずパスを出す事
があるがフィクソの動きを
しっかり見てから出したい!

アラも出した足から走り出すことで
ディフェンスをより置き去りにしたい

通ってからシュートまでをスムーズに
したい!

あと何をやりましたか?(wasureta・・)
すいません(T ^ T)


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:42| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

7/2(日)練習 @17

今日はメンバー4人だけ。

とりかごをしながら少しだけ成長を
感じることもあり、

意識しながらやるのと、
ただ蹴ってるだけでは成長が違うし、
どうせなら短い時間でもより成長出来る
ように意識高くやりたいですね

二人でパス交換
パススピード
パス精度
ファーストトラップ
動きながらプレーをする
どんな形でもいいスピード、精度、
どんな状況でも対応できる状態を
保ちたいですね。



2対1

積極性と選択肢、準備不足が目立ち
ますね。

ハーフコートでなのでオフェンスは
リズムよくやパススピードをあげたり
すればシンプルにシュートまで行ける
はずなのになぜかテンポ良くいかない。


意志疎通が悪いのか、
自分がボールをもらったり、
パスが出てからしか頭が回転しない感じ・・・

もっといろんな選択肢を持ちつつ、
見方の考えにも対応することも考えつつ
意識を持ってやりたいですね。

もちろんディフェンスも同じです。
オフェンスのふたりを見ながら
自分はどうディフェンスするかを
もちたい。

二人いるから攻められても仕方ない
ではなく、
それをどう守りきるかを意識しながら
やりたいですね。



1対1
ボールの持ち方や、下手なとられ方を
しないでも積極的に攻める。
難しいですが人のプレーや基本的なことも
考えつつ自分オリジナルなプレーを目指し
たい。

ディフェンスは抜かれないことも大事
ですが、どうせならボールを奪いきり
攻めれるように積極的なディフェンス
を目指したい。


どの練習も自分の意識で練習の成果も
変わってくるし、
自分の出来ることだけではなくチーム
としてやらなくてはいけないことは
練習でチャレンジするべき。

試合では今自分の出来ることをする
しかないですが、
練習は出来ないことを出来るようにする
ことが目的なのでもっと積極的にやって
いきましょう。


あとは分からないことは聞く

合わないところは話す

自分を含めそんなに上手ではないけど、
どうせやるなら少しでも上手くなれるように
意識と気持ちをもってやっていきたいです


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:44| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

6/27(火)練習 @13

今日はメンバー5人、ゲスト2人の7人
(と見学者1人)での練習でした。⚽

とりかごをして、対面パス、パラレラ、
エルの動きの後、練習試合をしました。

対面パスは、常に早く正確に
を意識して次にプレーしやすい位置に
ボールを止められるようにしたいです。

パラレラは、久しぶりに練習しました。
精度を上げてエイトの動きと組み合わせて
試合でも使えるようになりたいです。

エルは、今日普段やらない練習で戸惑い
がありました。
まだまだ上手く行きませんでしたが、
これもディフェンスを意識した練習をして、
試合で引き出しの一つとして使えるように
なりたいです。

その後は練習試合でしたが、
パススピード精度
ディフェンスなど基本的なことがまだ
できていないなあと実感しました。

練習を繰り返して上手くなりたいです


今まで練習で、ピヴォ当て、パラレラ、
ワンツー、ブロック、そしてエルなど
色々なパターンの練習をして来ました。


その中で一つ一つできることを増やし、
それをまた一つ一つ試合の中で使える
ようにしたいです。

味方との意思疎通をして、
自分のやりたいことをわかってもらい、
相手のやりたいことを考えられるように
なりたいですね!

もうすぐ梅雨も終わって暑くなります


頑張ります! 

↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報

posted by rabonafc at 08:37| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

6/25(日)練習 @9

どうもです✋

だんだん暑くなってきましたが、
水分補給しながら、
楽しく練習できました

今回は、新規メンバーも入り、

6人での練習でした。⚽

もう少し多いといいですが・・・。


練習内容は、

💡トリカゴ
💡対面パス
💡なめてからのパス
💡ピボあてからのシュート
💡対3

今回は、基本的な練習を多くやりました。

ですが、なかなか思うようにボールを

コントロールできません💦

パスをもらい、ワンタッチでどこに置けるか

次の動きが変わってきます。

右足でも、

左足でも、

ワンタッチで、

次、動きやすいところに

置けるようにしていきたいです。

あと、常に試合を想定して練習しなくては、

実戦で役立ちません。

状況を思い浮かべながら練習していきたいです。


今後、なるべく多く練習に参加し
修正していきたいです。


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報

posted by rabonafc at 08:27| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

6/20(火)練習 @17

仕事が忙しく稼ぎまくってるメンバーが
急遽お休みのためメンバー4人。

ビジター1人の寂しい練習です。
なかでもメンバー1人が大幅に遅れると
のことで、たまたま隣で練習のアジロさん
に誘われても練習試合もできない・・

メンバーを集まるのを待ちながらアップ。
パス回しやエイトの動きの確認。
シュート練習等。

メンバーも集まり、いざ練習試合。
普段練習してることを生かせるか


そんなことを思いながらやりましたが
まだまだ厳しいですね。


自分もまだまだですが本当に基本の
止める蹴るということが上手くいかない

次にプレーしやすいように止める
パスのスピード精度が上がらない。

正直、練習の参加ができなかったり、
感覚が空きすぎたり、
そこまでの余裕がなかったり
理由はいろいろですが、

練習の時点で上がらないのだから
試合で通用するかと言えば通用しない。

試合の後で少しメンバー通し話しましたが
今、ボールを持ってる人の状況や感じてる
ことを察しながらも、自分のやりたいことも
明確に考えとして持つ。

それがないと合わせようがない。


安全なプレーばかりでは攻めれないし、
言われて動いていては相手が対応出来て
しまうし、

自分より優れた人に頼りっぱなしでも
出来ることはしれてる。

だからと言って試合中に声が出てるかと
言ったら多分全く。

ひたすら練習しかないですね。

+もっともっと練習も試合中のつもり
イメージしながら練習しないとダメですね。


後は最近練習メニューに困惑するので、
他のメンバーにやりたいこと、
練習内容を少しでいいので考えて貰うことも
考えてます。

それが、試合で出来なくても練習の時に
どんなボール運び、ボールタッチをしなきゃ
いけないのかイメージが膨らむような気が
します。


自分のやりたいプレーも持つことが
できるような・・・

お互い出来ること、出来ないことを明確に
しながら、分からないことは積極的に話
ながら、でも試合の時は自信を持って
戦えるように頑張りましょう。


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:41| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする