2017年02月09日

2/7(火)練習 @17

やっと夜勤から解放され今度は昼勤に
体を戻さないとって感じです。

個人的には捻挫をしてしまい上手く
動けない中会場にいくと、
以外にビジターさんもいて9人集まり
ました。

人数が増えると嬉しいです。

これでメンバーとしての戦術練習が
できたら、尚チームとしていいんです
けどね。

というわけで、鳥かごからアップをしま
したが、少し人数が多すぎていまいち
でした。

その後シュート練習。

捻挫した右を使わずなるべく左だけで
やりましたが
鼻で笑っちゃう
そんなダメダメでした。

も使えるようにしないといけない
ですね・・・


4対3。
クリアランスからのハイプレス。

常にボールを貰える準備と貰った時の
選択肢を前もって考えて、
ディフェンスの動きを見ながら選択する。

あと、基本的な形はあるが言われた事だけ
じゃなくもっといろんな事を考えて
時に新たな形を試したり、
お互いの意志疎通を確認しながらやって
いきたいですね。

最後は4対4でのゲームで終了です。


話は変わり今年の活動についてメンバーに
メールを送ると返信が5通。

多分14人くらいメンバーがいるはず・・・
チームとしてどうなのだろう?!

確かにボールを蹴ってる時は楽しい。

それだけでいいのかな??
それで試合を戦えるのだろうか

それともそういう曖昧な活動を基本にした
方が良いのだろうか?

常に頭の片隅に疑問としてあるものの
解決はしなさそうです。

永遠の課題かもしれません。



↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:46| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

2/5(日)練習 @13

どーもお久しぶりです13番です✋

就職で大阪に行くことになり
これが最後のブログなので
気合い入れて書きますね❗❗

ラボーナの皆さん、
本当にお世話になりました。




大学1年生になったときにたまたまネット
で検索して入ったチームがラボーナです。

最初は遊びでなんとなくでしたがどんどん
フットサル⚽が面白くなっていきました

多分他のチームではこんなに続かなかった
と思います。

最初の頃は出来ない自分にイライラし、
ふてくされたり適当なプレーをした時期も
ありましたが、皆さんに支えられて続ける
ことが出来ました。

途中で県リーグに行ったときは、
やっぱり申し訳なかったです。

本来ならラボーナでやりたかったです。


自分は一番若かったですが、
本当にいい意味で好き勝手にやらして
くれてありがとうございます


代表
僕は会社での現時点での目標支社長
になることです。

ベンチャー企業に入った理由は最短で
4年くらいで支社長になれるからです。

ラボーナに入って、代表の背中をみて、
こんなチームを会社でも作りたいと思った
のが今の会社に入った理由のひとつです

本当にお世話になりました


そして髭のおじさん

プレーの中でも外でも怒られっぱなし
でしたが、
たまに褒めてくれるツンデレが最高
でした!


フットサルに対するものはすごいとしか
いいようがないです!

大阪は少し遠いですが送り迎え頼んだぜ!




ブログじゃ長くなるのでまた会ったときに
いじり倒しますね!



本当にむっちゃお世話になりました

必ずまた顔出します

今度は立派な社会人として会えるように
頑張ってきます

お世話になりました 


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報

posted by rabonafc at 08:45| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

1/31(火)練習 @JUN

お疲れ様です

先週納車しました 

もう2度と自転車には乗りたく
ありません!! 


行きも寒くなく5〜6分で練習に行けますし、
帰りはそのままぱーって帰れますし

天国すね!!


岐阜で自転車乗ってるやつは
アホすね!!
(調子乗りすぎ・・・・ですね)

今日の練習は4人です!! ⚽


何人でもボール蹴ってるだけでやっぱり
楽しいですね!! 


ただ、人数が多いとゲームなどもできます
ので皆さん遅れてでもいいので
是非来てくださーい!!(;ω;)!!


今日は最初はとりかご!!
とりかごって楽しいですよね!

2時間ずっとやってられるくらい好きです!わら



いかにして鬼の股を綺麗に抜く、、

あ、間違えた、

基礎ですがグットボデイシェイプ、
貰う前に落ち着いて周り見ることが
大事ですね!!


次にシュート練ですが、
シュートする前のファーストタッチ、
シュートは狙った場所、
主に遠めの下に打ててるか意識しました!!

練習あるのみですね!!


次に1vs1
アイデアを持ってやること、

ディフェンスの時は
相手をどこに持っていきたいか
どこでボールを取りきるか意識して
やりました!!


やっぱり足が重くてシザースぎこちない
のはダサいですね!わら

かっこよくやりたいので練習します!わら
全員自分よりレベルが高くそのような人達と
やると学ぶことが多いです!!
たまには1vs1で個のスキルアップの時間も
あってよかったです!!^ - ^

ゲームがしたいですね


皆さん8時からでもいいので
間に合う方いたら是非ゲームしましょー
わら



お疲れ様でしたー


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:57| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

1/24(火)練習 @10

どうも10番です✋

毎日地獄のように寒いですな

こう寒いと何もする気が起きない
という訳でもありませんが、
年明けから特にこれと言って
何もしていません。

要するにブログに書けるような事が
なにも起きないのです。

しいて言えば最近右足の小指の感覚
痺れまではないですが鈍い感じで、
今度整形外科に行こうとしている。


あとはこの前嫁にどんぶり会館という
土岐市の山の中にある美濃焼の皿とか
が売っている所に連れて行けと言われ
て行った。


500円位の100均に売っていそうな皿
5枚ほど買っていた。



近所のダイソーに売ってるんじゃ
ないか

とは言わなかった。



よし。

文字数を稼いだ所で今日の練習です


アップのあと3対1のダイレクトを
やってひたすら終わりまで2対1を
やりました。

まあいつもの如く楽しかったです

新しいメンバーも入って戦術や
決まり事などを覚えてもらいたい
ところですがゲーム形式の練習を
しないとなかなか身に付かない
と思うので、

皆さん平日の練習にもっと来ま
しょう。

以上です


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
続きを読む
posted by rabonafc at 08:46| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

1/22(日)練習試合 @17

最近は夜勤続きで昼、夜逆転の生活
してます。


でも、依頼があると断りきれず今週は昼、
夜の仕事になりそうです。

毎日ではないですが、倒れない程度に
頑張ります。

今日はアジロさんとの練習試合です。

日曜日なだけにメンバーも10人集まり
ラボーナを2つにわけて3チーム
してのローテーションです。

新メンバーも増え、ラボーナは正直
内容より成長と言う意味で2つに
チームをわけました。

なので、内容より
個々になにを考えてやったか
が大事な所。

当然上手くいかないことは多々あるけど、
フットサルは少ない人数で戦うため
バランスとお互いの意志疎通がすごく
大事に思います。

だから、もっとお互い話し合いながら
プレーを深めていきたいところですね。

あと、
スタミナがなく走れないのはダメ


個人的にもそうですが、味方のとられ方
が悪いと切り替えに時間がかかりますが、
言い訳です。

それも含め、スタミナがないから少し走る
のをサボる・・・

外から見てると本当にわかります。


メンタルを強くやりきる意思が必要
ですね。

そこで失点をしてしまうと後悔でしか
ありません。

そういう意味ではプレースタイルも
スタミナも自分の意思で変われる所
なので、
いろんな意味で考え、
視野を広げてプレーしていきたい
ですね。


7分6本
△ 0-0
〇 1-0
△ 1-1
● 1-2
〇 2-1
〇 2-0



今日仕方ないのでじゃんけんに負けて
ジュースおごりましたが、
一人だけ詐欺的なメンバーがいました。

なので知り合いの警察官か弁護士さんに
相談します 


他のメンバーはそういう軽いノリに影響、
もしくは何でも軽く受け止めて自分本意
にならないようにお願いします。

やることはやる

でも楽しく強くなる事を目標に
厳しく練習をしていけたらと思います


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報

posted by rabonafc at 08:44| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

1/17(火)練習 @14

@14です😊

先日、を迎え40代に突入しましたが、
まだまだ若者に負けないよう頑張ります❗️

今日は、メンバー5人、
ビジター1人の6人での練習でした。

まずは、トリカゴからスタート。
その後、
・エイトの動きでのパス回し
・シュート練習
・2対1+GL
・3対2+GL
・ミニゲーム(3対3)
という内容でした。

2対1では、カウンターの場面を想定し、
出来るだけ早くシュートまで行くことを
意識して練習。

ただ、急ぎすぎると、味方とのタイミング
が合わなかったり、トラップミスをしたり
するので、
落ち着いてやることが大切ですね。

3対2では、ディフェンスの2人が上手く
連動することが大事。

2人がフラットになってしまい、間を通される
場面が何度かあったので、つるべの動き
お互いに意識したいです。

ミニゲームでは、ボールの取られ方が悪く
失点する場面が多かったので、
失点をしないことを優先した動きができる
ようにしていきたい。

ミニゲーム中、何度かアコーディオン
トラップが上手く決まりました❗️

今度の日曜日には、久しぶりの練習試合
があるので、実践でもチャレンジして
いきたいです❗️❗️




練習後は、ビジターさんも参加で
ジュースジャンケン👊


@10にゴチになりました😊




↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:42| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

1/11(水)練習 Kyoo

はじめまして
今年からチームに入らせて頂くことに
なりましたKyooです

勝手ですがこの場を借りて少し自己紹介
させて頂きますm(._.)m

えーと、年齢は28歳です。
そう見えないと言われますが、
28歳なのです

各務原市に住んでいます。
ラーメン  やパスタが好きなので
岐阜市の美味しいお店があれば教えて
もらいたいです^ ^


普段はゴルフ場で働いています⛳️
変わった仕事ですね ^^;
よく言われます

どんな仕事かというと、
とにかく朝の出勤時間が早いです❗ 

ゴルフをする人は早起きですね。
僕は早起きが苦手で朝が辛いです
最近は夜9時頃には眠たくなって
しまいます💤

なので

もし練習中眠そうな顔をしていても
怒らないで下さい

あ、

もちろん自分でもゴルフをします
ちなみにベストスコアは106です❗️
(全然上手くありません😭)

ゴルフする方いましたら是非ゴルフ
の話をしてみたいですね


ところで今回の練習はもえぎの里で
5名参加でした!

鳥かごの後、エイトのパス回しと
シュート練習と
ミニゲーム(2対2+フリーマン1人)
をしました。

まず、エイトは試合になるとできなく
なる
ので練習でしっかり覚えていき
たいです。

ボールを中に運んでアラに出す時は
 ディフェンスに遠い側の足に出すこと



エイトでピヴォが外に折れた場合も
練習しました。

アラが中ドリし、逆アラにパスを出した後、
 ワンツーをもらえる体勢でピヴォに入って
 行くこと

ピヴォに入る時はディフェンスを
 釣る為に、緩急をつけて走ること

緩急をつけることは難しいですが、
色々な場面で大事だと思うのでできる
ようになりたいです。


次は、苦手シュート練習でした。

キックインからのシュートで、
皆さんのシュート強烈でした🔥⚽️

ゴレイロをしていて怖かったです!

そして手✋がメチャ痛かったです‼︎(笑)


自分はちゃんとボールにミートする
ことができなくて色々教えて頂きました。

ボールに向かってまっすぐ走って
 から蹴ること

シュートまで焦らず自分のタイミングで
 行くこと

当たり前のことですができて
いなかったです。

僕も皆さんのような強力なシュート
を打てるようになりたいです❗️



最後にミニゲームでは、
とりあえず次の2点!

コートのラインを間違えないこと!

フリーマンがディフェンスしないこと‼︎


すみません、
次から気をつけます


フットサル、サッカーとも経験がなく
社会人になってからフットサル
始めました。

まだまだ覚えることがいっぱいで
迷惑かけるかもしれませんが、
少しずつ覚えて皆と楽しく蹴れるよう
になりたいと思っています❗️


皆さん
これから
よろしくお願いしますm(._.)m


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:57| 岐阜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする