2017年01月09日

1/8(日)蹴り初め @11

ブログ21回目の11番です

新年あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します



本日は気温が多少上がりましたが、
朝から雨でしたね。


さて、今日は北部体育館で練習。⚽
メンバー、ビジター総勢8名が参加。

まずはアップがてらの鳥かご。
ボールをもらう前の動き、ボールを
もらう時の体の向きが大事ですね

練習❶
キックインからのセグンドシュート。
右からのシュートは形にはなりますが
左からはやってる本人でさえ面白いくらい
に上手く行きません。

左からを重点的に練習します。


練習❷
3対2の数的有利からの攻撃の練習。
何故か焦っちゃいます

上手くいかなかったらやり直せば良い
のですが、その判断力が弱いですね。

味方の動き、敵の動きをしっかり見て
の判断を磨きたい。

最後は4-4のゲーム。
めちゃめちゃ疲れました
楽しかったです。

ただ
💡ボールが詰まった時、
💡ハイプレを受けた時の対応
がやっぱりまだ出来ていないです。
落ち着いて対応します。


今日はジャンケンジュースはありません
でしたが、負ける気がしません


どんどんやって行きましょう


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 09:43| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

12/28(水)蹴り納め @10

どうも10番です✋

連日の忘年会やいろいろで
ずっと腹の調子が悪く
5キロほど痩せました

今まで、

💡ほぼ歩いているジョギング

💡思いついた時だけ筋トレ

💡夜ごはんに米を食べない(ビール

など様々なダイエットに挑戦してきま
したが、

連日酒を浴びるように飲むだけで痩せる
とは

ダイエットって簡単ですね。

ただ体の調子はとても悪く
財布の方にも優しくありませんので
おすすめはできませんよ。

これからはこの体重をキープしつつ
さらに減量するべく
 ゆるいジョギングや
 気が向いたら筋トレ、
 そして米を食べずに酒、
頑張って続けて行きたいです。


それはそうと今日は蹴り納めです。
いつもお世話になっているbolsoさんと
僕も一応所属しているマルキーズという
チームとラボーナの3チームで回して
ゲームという感じです。⚽

最近あまり練習ができていないせいか
パスが通らないシュートが入らないと
色々ありましたが
2時間楽しくフットサルができました。

bolsoさんありがとうございました。

そしてマルキーズが時間に遅れて
すいませんでした。


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 19:20| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

12/25(日)練習 @1

どうも1番です✋

結婚生活は順調ですが、
俗に言う幸せ太りで少しずつ体重が
増えています(現在進行形)

それとフットサルに行くと言うとだいぶ
渋い顔をされる(特に週末は)ので、
そんな日は「ごめん」を30回は言って
います。

交渉時に5回、
行く直前に5回、
帰ってから20回くらいが平均値です。


幸せです。



そんなことより、
この日は6人で練習しました。⚽

鳥かご
キックインシュート(セグ付き)
3対1(ダイレクト)
2対1(1/4コート)
3対3のゲーム

といったメニューでした。


数的有利の状態でいかに質の高い
フィニッシュまで持っていけるか
ということが大きく関わる練習が
多かったと思います。

3対1ではダイレクトプレー、
2対1では狭いエリア、
という制限はありましたが、
有利には変わりません。

数的有利で決めれなければ、
勝てる試合もなかなか勝てない。

判断の早さ視野の広さを少しずつ
身につけていきたいです。

3対3では体力づくりも兼ねてフルコート
でゲームをしました。



死ぬかと思いました。



体力も確実に衰えていっているので、
自主トレの必要性を

ひしひし

と感じました。=


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:31| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

12/20(火)練習 @JUN

はじめまして 
初めてブログ書きます!!

10月くらいから何度かビジターとして
練習に参加させていただき、こないだ
入会させていただきました!!

知らない人も多いと思いますので
自己紹介をさせてください!

東京の大学を卒業して今年から社会人
になりまして10月から岐阜に来ました

6月から9月は名古屋で仮配属だったの
ですが、名古屋人は怖いですね 

個人的には岐阜県民の方が優しくてすごく
好きです!
(あくまで個人的な価値観ですm(__)mわら)

ただ、岐阜県民は優しいけど名古屋人とは
違い、

💡心の中では思ったことを言わない、

💡下手に出て人を観察してから心を開くか
 判断する、

などと、転勤して来た時に聞きましてこれは
合っていますか??わら

あと、岐阜県民の車を持っていない人への
驚き方が個人的には面白いです。

デパートやスーパーのおばさんにも

??

自転車なの??

何度か言われたことがありました( ̄▽ ̄)



いやいや、中学の時はクラブに15キロくらい
自転車で行っていましたよ!!!

岐阜の5.6キロくらい自転車で充分と思い
ながらも早く買いたいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

後、社会人になって新しい人と関わることが
多くなって気づいたことですが、
人見知りといいますか、 
初対面の関わり方がとても苦手です。( ̄∀ ̄)

まだまだ自分を出して皆さんと距離感を
詰めていきたいという気持ちはあるので
皆さんこれからよろしくお願いします



最後にサッカーの話をすると
フットサルではなくサッカーをやっていて、
ポジションはFWでした!

フットサルとサッカーの違い

パス一つにしても前のスペースではなく
足元にピタ

トラップも前のスペースに置くのではなく
足元にピタ


足裏のテクニックも皆さんすごいです!!

何より戦術ですね!!
前のサッカーチームではドルトムントの
ような前からガンガンボールを取りに行く
スタイルだった
(特にFWだったので前からガンガン追いかける
 だけでよかった)のですが

フットサルはまるで違いますね(´ω`)
頭悪いので大変です!!!

悩みながらもそれでも練習に行くたび熱心に
基礎や戦術を教えてくれるメンバーの皆さん
がとても優しくて(たまに怖いです)入団を
決めさせていただきました!!


一つ一つ早く覚えていけるよう頑張ります
のでよろしくお願いします^_^


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 08:38| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

12/18(日)本巣市フットサルリーグ 第8節 @28

師走…

文字通り超多忙な毎日に東奔西走して
います

その中でのフットサルは、やはり健康
にも精神衛生上にも良いものですね。

何より楽しい 


振り返ると、初めて参加する時には
少し勇気がいりました。

でも今思えば、あの時に一歩踏み出した
ことが、本当に良かったなといつも感じ
ています。

とても素敵なチームに巡り会えたこと、
チームを支える方々に、これからも感謝の
気持ちを忘れず頑張りたいです。




さて、いよいよリーグ戦  最終節

まず守備が安定していたかなと思います。

相手の核になる選手をしっかりと押さえ、
攻め手をつくらせないことができていま
した。

カウンターの危ない場面も、ゴレイロ
落ち着いて処理してくれました。

攻撃に関しては、良い形をつくれるも決め
きれず。

それでも慌てず前半は0対0の折り返しで、
まずまずの展開でした。

後半、先制点を奪うと、相手はとにかくピボ
に放り込んでくる前がかりな戦い方にシフト
してきました。

少しもたついた拍子にスキをつかれ失点しま
した。

でも、こちらは同じペースで守備から整え、
チャンスを地道につくる、
いつも通りの戦い方を貫きました。


相手の前がかりな攻撃に耐え

奪い

速攻から崩して

追加点を得ました。


その後も危なげなく、試合終了。
最後は勝利で飾ることができました。


SAS戦  2-1 
  前半 0-0
  後半 2-1







今年はなかなかメンバーが集まらなくて、
練習もままならない状況でした。⚽

自分もあまり参加できず、申し訳なく
思います。

リーグ戦の結果としては思うようには
いきませんでした。

それでも最後は良い締めくくりができ、
次に繋げることができたかなと思います。

では、来年もよろしくお願いします





↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報

posted by rabonafc at 10:24| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本巣市フットサルリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

12/13(火)練習 @13

いつもお世話になっております。
13番です。

就活中は言葉遣いに気を付けていたので
自然に丁寧な言葉になってしまいますね。


しかし、
ラボーナでは敬語を使う必要がないので
逆に馴れないですね。

いつもとは違う僕に皆さん
驚いたことでしょう❗ 


そんな
こんなで
今日は全員で8人いたので最後は
フルコートでゲームが出来ました⚽

練習は
サイドからのキックイン、
ジャグナウ、
ハーフのディフェンスの確認をしました。

新しいメンバーが増えて確認の練習が
多いので見ていてなんだか昔の自分を
見ているみたいで懐かしかったです

最後の試合では、
もう少し綺麗に崩せるといーかな
と思いました。

オフザボールのときの動き
足りないかなーと思いました。

いかに相手を引き離した状態でボールを
貰えるかをもう少し意識してこれから
やっていきましょう

ケブラケブラアブラケタブラ


これから練習もちょいちょい参加する
ので皆さん宜しくお願い致します



失礼致します。



@13


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 19:02| 岐阜 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

12/10(土)練習 @11

ブログ20回目の11番です

仕事の関係で4ヶ月ぶりの練習。⚽

長らくお休みを頂いてすいません
でした!

さて、今日はもえぎの里なる新しい
施設での練習。

メンバー6人、ビジター3名の
合計9名で開始。

まずはアップの三角パス。
パラに走り込むのもやっとでした
パラパスのタイミングもダメでしたね

次に2対1から3対2の攻守切り替えの練習。
特にディフェンスが酷かった!

ボールしか見えてませんでした。
どうしてもボールに寄ってしまう。
すいません!

最後は1番が途中退場したこともあり、
4対4のゲーム。

疲労困憊でしたが久しぶりに
  楽しかったぁ


次回はもう少し体を作ってきます


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 12:49| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする