2016年12月11日

12/6(火)練習 @15

12月初めの練習。

キックインからのセットプレーの確認
1vs1での仕掛け方、コース取り、
左右両サイドでのボールの運び方。
このような練習を行いました。⚽

人数に合わせて行う練習内容が異なります。

人数が多ければゲームをするなどできる事
も多く、フットサルの楽しみも満喫できます。

人数が少ない場合は、シュートにしろ、
1vs1や2vs1など同じことを何度も繰り返し練習
できるため、

💡何が良いのか、悪いのか、

💡何が出来て何ができないのか、

試行錯誤できます。

ゲームだけをやり続けるよりも、
こういった練習とゲームを繰り返すことにより
確実に個の力も向上し、フットサルがより
楽しくなります

また練習を「楽しみ」ましょう

新規参加者も大歓迎です

↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 12:44| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

11/23(水・祝)交流戦 @20

どうも20番です✋
 
今日は、アリーナを全面使って、6チーム
での交流戦でした。
3時間ということもあり、大変充実した
交流戦となりました。

さて、この日は最終的に9人。
最近は新しいメンバーも増えてきて、
試合を通じて確認することも多いです

本当なら練習にもみんなが参加できると
よいのですが、僕も含めてなかなか参加
できず申し訳ありません

恐れながら、課題としては

決定力不足、そもそもシュートが少ない。
攻守の切り替えが遅い。
サポートが遅いなど、連動の意識が低い。

といったことでしょうか。

試合自体は、
どのチームも実力が拮抗しており、
また楽しくできてよかったです

また、よろしくお願いします



@20

↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 13:28| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

11/25(金)練習 @17

また明日から夜勤です。

たまたま、練習もなく仕事に専念でき
そうです。

今日はメンバー二人にビジター二人。
最初は3人なのでチームの先行きや、
世間話をしながらパス。
寂しいですね。

やっと四人になりフィクソからアラに
パスを出した時のもらい方やキープの
仕方を話ながらパス回し。

いろんな意見がありますが
自分を生かせる貰い方などをみつけ
れるといいですね。

アップがてらに鳥かご。

自分はディフェンスの時全部を取りに
行くわけではなく、少しずつ追い詰めて
相手のパスをよみに行きます。

難しいですが、
それに引っ掛からないように
ダイレクト、
体の向き、
パスをすると見せかけてのキャンセル
等ギリギリまで状況を正確に判断して
パスを回せるといいですね。

一対一。
個を出すことも時に必要ですが、
ボールを失わなければいいんです

仕掛け方
避けたいボールの失い方の話して
悩みながらそれぞれやりました。

まだまだ頭と足元の技術と考えな
ければですね。

ただ、
本能でやるのではなく考えて、
考えて練習していきましょう

下手くそな選手の話ですが、
真面目に聞いて、
わからないことは聞いてくれて
良い刺激になってくれれば
ありがたいです



@17



↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報

posted by rabonafc at 09:04| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

11/22(火)練習 @17

先週は夜勤、
今週は日勤、
来週は夜勤。

生活リズムがくずれて、
いいおっさんなのに変な時間に眠い。
そこで寝ると夜寝れない。
最悪です。

今日の練習もメンバー二人。
プラスビジターさん。
アップがてらにパス回し。

いつも悩みますが一応軽く目的意識を持つ
ための発言を交えつつやりました。
ビジターさんは特にどこまで突っ込んで
いいか悩みます。

そして、最近はメンバーになってくれそうな
ビジターさんと練習試合などしてメンバーに
なった時の為にディフェンスの仕方や
オフェンスの狙い等を話しながらパス回し。

自分の間合いや狙いどころを少しづつ
正しい方向で研ぎ澄ましてほしいですね。

3対1ダイレクトパス回しからのシュート。
最初は自由に、少しアドバイスを入れて
やりました。

どんな練習も試合とイメージを重ねて
やりたいですね。

3対1なのに相手コートからディフェンス
を始める、
3対1なのに無駄に動いてのオフェンス、
あえて難しいパスをだす。

何か意味があればいいですが何となくそう
なってるのなら意識を変えたいし、
意志疎通を図るために話しながらやって
いる中、わかって相反するなら話すだけ
無駄・・・

最後は3対3プラスフリーマン。
ビジターさんがフリーマンの動きに悩んだり
してました。

最後まで中々上手く行きませんでしたが、
ゲーム前の練習からゲームまで自分の声に
傾けながらプレーしてくれました。

自分も下手くそなので人の事は言えませんが、
お互いに話して上手くいったプレーに関して
は嬉しいしこれがチームだと思います。

個人的には個よりチームで戦いたいし
周りにもそう感じてほしいです。

でも、
個を出しては行けない訳じゃない・・・
その使い分けをできるようにしたいです。




@15

↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報

posted by rabonafc at 09:04| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

11/14(月)練習 @10

どうも10番です。✋

最近仕事が忙しくて全然練習に参加出来て
いませんでした。

自分がいないといつも参加しているメンバー
が3人になってしまうので、練習になら
ないんじゃなかろうか?と、
申し訳なく思っていましたがビジターさんの
協力もあってなんとか練習出来ていたみたい
です。

来年はメンバーの集まりがもっと厳しくなり
そうでどうなってしまうのでしょうか。

それはそうと今日の練習ですがいつもどうり
のメンバーでいつもの練習をしました。

ビジターさん2人合わせてラボーナ的には
大人数の6人で楽しく練習出来ました。

そして最後にビジターさんにジュースまで
奢っていただきました。

ありがとうございました。



↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 15:42| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

11/13(日)練習試合 @17

個人的なことですが今日は岐阜県
フットサル選手権がありました。
通称プーマカップ
結果は惜しくも決勝で負ける。

東海大会の切符はとったものの悔いの
残る試合でした。

1日で3試合と厳しいスケジュール。だけどそれは相手も同じ。
1試合目からPK戦
2試合目は順調に突破
3試合目で負け。

去年は岐阜県での1位をとったものの
今年は残念な結果と2位でした。
そして個人的にもっとプレーしたかった
けど、仕方ない。
それがチームでの評価。
自分を磨くしかありません。

その、うっぷんをはらすべくラボーナ
での練習試合に向かいました。

いろんなイジリを受けました。
自分のキャラ的に話に対応しましたが、
本音は不甲斐ない自分と試合に負けた
ことで結構メンタルやられてます。

そんな事よりラボーナでの練習試合
なのでそこは切り替えると言い聞かせ、
ボンズさんとボルソーさんとの練習
試合です。👊

最近はメンバーもなかなか揃わない中
今日はなんとか揃い、メンバーになって
くれそうなビジター交えての活動です。

ビジターさんにはいろんな事を話し
ましたがそれを理解し少しづつでも
馴染みフットサルを楽しみメンバー
になってくれたらチームも助かります

メンバーに関しては試合をしていて
何か修正や相手との意志疎通する事
はないのだろうか?

練習に来れてないからとか立場的な
ものでただ何となくフットサルが
出来てればいい感じになってない
ですか?

またラボーナ、チームとしての活動
修正も考えていかないといけない
時期なのかもしれませんね。

試合の内容がなくてすいません。

顔にボールがあたって記憶がない
もので・・・

ボンズさんとボルソーさん
ありがとうございました


8分10本
〇 1-0 BONS
● 0-1 bolso
〇 1-0 BONS
● 0-4 bolso
● 0-1 BONS
● 1-2 bolso
〇 1-0 BONS
〇 2-1 bolso
△ 0-0 BONS
△ 0-0 bolso





@17


↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報
posted by rabonafc at 10:55| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

11/8(水)練習 @14

@14です😊

今日の練習は、メンバー3人、
ビジターさん3人の6人で⚽️

今日は、仕事で参加できない予定
でしたが、何とか都合をつけて
参加できました❗️


最近、メンバーの参加が少なく、
寂しい感じです😰
代表が、数ヶ月前から場所を確保して
予定を立ててくれてるので、
優先順位を上げて参加しましょう❗️❗️


練習は、
・トリカゴ
・パラレラの形でのパス回し
・コーナースタートのシュート
・2対1+GL
・3対3のミニゲーム
という内容でした。

ビジターさんが3人も参加してくれて、
充実した練習ができました👍

次回の練習では、メンバーの参加が
増えることを期待してます❗️



練習後は、
4人の参加でジュースじゃんけん👊

最後にビジターさんとサシの勝負
でしたが、負けました😱



↓ 応援クリックをお願いします ↓
br_decobanner_20101007143952.gif




RABONA 岐阜フットサルチーム ラボーナ ENJOY FUTSAL フットサルリーグ情報や動画情報

posted by rabonafc at 16:34| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする